thumb-5788-be061b65b312ec96480d1b66559622d7.jpg

公道を封鎖して峠を駆け上がる!! 浅間ヒルクライムが今週末に開催!!

更新日: 2015年05月25日
RRR RRRさん
のトピック
  • お気に入り0
  • view17039

海外では盛んなヒルクライムイベントを日本でも

Hillclimb Eschdorf 2015 (S1, F3000, Delta S4, 911, Golf, BTCC, STW, DTM, ...)

海外では上の映像のようなヒルクライムイベントが盛んに行われている。峠道の区間のタイムを競い合うというイベントだ。

日本人にとって峠は特別な存在だけど…

Motorhead Hill Climb Sponsored by Recaro

自動車雑誌モーターヘッドが企画した箱根ヒルクライムが記憶に新しいかもしれないけれど日本でこのようなイベントをするにはかなりの困難が待ち構えている、例えばお役所への説得とか…

浅間ヒルクライムは2012年から開催

2012年の浅間ヒルクライムの様子

引用元: d.hatena.ne.jp

浅間ヒルクライム2014 - 公道完全封鎖、レーシングマシンが公道を爆走!! - 15日走行分、全車収録!!

日本国内で公道を封鎖してのヒルクライムイベントはこの浅間ヒルクライムが唯一だである。上の映像は2014年のもの、初開催から2年が経過し認知がされてきて自動車メーカーの協力などにより盛り上がりを見せている。今年はどんなイベントになるんでしょうか。

浅間ヒルクライム2014 - MotoGP参戦マシン『ホンダRC213V』浅間の山を駆け上がる!!

やっぱりこのイベントの魅力は本来サーキットでしか見れない車が公道を攻めるのを見れることだろう、そして参加する側も合法的に峠を攻める事ができる。

海外のイベントのようにガチンコのタイムアタックのようなイベントはまだ実現できていないものの日本のモータースポーツ発展、認知のためには重要な鍵を握っているように思える。

2014 06 15ラディカルSR4浅間ヒルクライム3本目/June 15th Radical SR4=Asama Hill Climb

上の動画は実際にヒルクライムしている車載映像です。

ぜひとも車好きならこのイベントに関心を持って、でできれば参加して盛り上げてほしいなと感じます。先にも書いたように今後のモータースポーツの発展や認知には重要な位置づけがされていると思います。

車を参加させて走らせるとなると敷居の高さを感じてしまいますが観光として気軽に見に行って楽しめるイベントにもなってます。

2012年、2013年は公道を封鎖することができず一般の車両と混走という形になっていましたが2014年から関係者、地元の警察の協力により公道の封鎖が実現しています。

公式ホームページはこちら

浅間ヒルクライム|Asama Hill Climb

http://www.asama-hillclimb.com/

浅間ヒルクライムのメイン会場となる高峰高原は標高2000メートルあり、日によっては市街地とは違い天候の変化も激しい山特有の天候となります。 気温も急激に低くなる恐れもございますので、雨具や防寒具をご持参の上、ご来場頂く事をお勧めします。 皆様と楽しい週末を過ごせる事を浅間ヒルクライム実行委員会一同楽しみにしております。 浅間ヒルクライム2015開催まで、残すところ1週間となりました。 ...

このウェブサイトへ行く


いかがでしたか?いいなと思ったらシェアお願いします!


関連トピック

カテゴリ一覧